
累積2000時間になるまで英語の勉強を続けるブログ

英語の勉強の進捗をたんたんと報告します。勉強時間が累積2000時間になるまで続けます。

《私が英語の勉強を始めるキッカケとなった記事》
2000時間勉強すれば、英語をマスターできるというのは、本当だった!

《これまで私が読んだ【勉強法】についての本の内容まとめ》
全80記事!これまでの【勉強法】関連記事、view数ランキング。

《目標》

期限 目標 達成日
オリンピック開幕日の2020年7月24日(土)までに 英語でコミュニケーションが難なくとれる
映画や本を英語で楽しめる
2019年内に TOEICスコア900点台をとる
2018年内に TOEIC SWを受けてみる
2017年内に TOEICスコア700点台をとる 2016年10月達成!(750点)
2016年1月24日(日)に実施される英検試験日で 英検準2級をとる 2015年7月15日達成!
2015年内に TOEICスコア600点台をとる 2015年5月24日実施のTOEICで達成!
2015年5月24日(日)のTOEIC本番で TOEICスコア500点台をとる 結果655点
2015年4月12日、TOEIC公式問題集の練習テスト結果、平均482点
2010年頃のTOEICスコア515点。それから何もせず...2015年4月1日、英語の勉強をもう一度スタート。

《私が書いている他のブログ》
僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
子育ての本をたくさん読む!ブログ
インテリア・収納の本をたくさん読む!ブログ

【模試の結果と、今後の対策】毎日継続232日目。1時間48分。

昨日、公式問題集L&R1のTEST2を解いたので分析して、対策を更新しようと思います!

 (ちなみにこれ朝書きながら考えました〜)

⭐️結果⭐️

part1:4/6(66%)

ショーック!!!自信のあるpart1でこんなに落としちゃだめ〜(=0=;)

 

part2:22/25(88%)
集中が持続しなくて、途中で意識が飛んで、「はっ!いけない!」と意識を戻し...適当に解答した。

 

part3:31/39(79%)
集中が持続しなくて、途中で意識が飛んで、「はっ!いけない!」と意識を戻し...適当に解答した。

 

part4:21/30(70%)
集中が持続しなくて、途中で意識が飛んで、「はっ!いけない!」と意識を戻し...適当に解答した。

 

part5:22/30(73%)
もうちょっと点とりたかった...(T0T)

 

part6:11/16(69%)
特に対策してないから、行き当たりばったりで解いてる感...。

 

part7:38/54(70%)
やっぱり読むのが遅すぎる...。そして、やっぱり途中で疲れてしまい、集中が持続せず、意識が飛んだ。後ろの大問2つ分(10問)塗り絵...。


⭐️課題⭐️
(一昨日書いた「本番後のひとり反省会メモ」を参考にしながら)


part1:
甘く見過ぎている!part1でも難しいものは難しい!リピーティング練習して、フレーズストックを増やそう。

 

part2:
フレーズストックはかなり増えたんだと思う。聞いてパッと意味がわかるのが増えた。でも、それには集中力が必要で、持続しない。必ず途中で意識が飛ぶのをなんとかしないと...。
これまで問題文のリピーティングしかしてこなかったせいか、問題文の意味はすぐわかるしリテンションもできるのに比べ、選択肢が何言ってるのかわからないことが多々あった!
選択肢もリピーティング練習しよう。

 

part3、4:
フレーズストックが増えたことを実感!ちゃんと聞けばよくわかる。でも、ちゃんと聞く集中力が持続できない!一昨日の本番試験でもそうだったけど、絶対途中で意識が飛ぶ。。。集中力の持続が最大の課題。かなり集中しないと理解できないっていうのも問題かな...。

 

part5:
でるせんがまだまだ完璧じゃないし、まだ2周しかしてないから、続けて大特訓する。悩むのは、でるせんを完璧にした後で。

 

part6:
どうしよう?対策本一冊見てみる?でもそんな余裕ないので後回し(^◇^;)

 

part7:
とにかく読むのが遅い!最後までたどり着けない。単語がわからない。単語さえわかれば、じっくり読めばなんとかなる。でも、読めても「問題に解答する力」が足りない。「読める」と「解ける」は別。
多読で今レベル2の本を読んでるんだけど、そのレベルでやっとスラスラ読める。TOEICレベルの長文がスラスラ読めないのは当たり前。。。多読をしつこく続けていけば、そのうちレベルが上がって、いつかはTOEICレベルに到達するはず。でもそれにはかなり時間がかかる...。なので、自分にあったレベルの多読と並行して、TOEIC本番レベルの長文にたくさん接するために、模試をたくさんとこう。それと、これまた集中力途切れる問題を解決するために、模試1セット分一気に解く練習しよう。
それと、以前やってた精読からの速音読トレーニングが結構良かったので再開しよう。

 

⭐️やること(一昨日書いた「本番ひとり反省会メモ」を更新)⭐️


part1
・フレーズストックを増やすために、リピーティング練習

 

part2:
・フレーズストックを増やすために、問題文のリピーティング練習
・フレーズストックを増やすために、選択肢のリピーティング練習
・25問ぶっ通しで集中力を維持する力をつけるため&テンポよく解答する力をつけるに、模試1セット分一気に解く練習

 

part3、4:
・集中力の持続する力をつけるために、part3&4の模試1セット分を続けて一気に解く練習
・フレーズストックを増やすために、スクリプトの暗唱練習


part5:
・でるせん大特訓継続


part7
・語彙力をつけるために、金フレ日⇄英暗記
・読解力をつけるために、自分がスラスラ読める本の多読
・問題に解答する力をつけるため&集中力を持続する力をつけるために、模試1セット分一気に解く練習。
・速く読んで理解する力をつけるために、精読→速音読練習。


⭐️明日から30日後に、公式問題集L&R2のTEST2を受けることにする。それまでに達成したいこと⭐️


・公式問題集L&R2のTEST1:part1の全フレーズ、part2の全問題文と選択肢がリピーティングできる。
・公式問題集L&R2のTEST1:part3と4の全スクリプトが暗唱できる。
・part2の模試1セット / part3&4の模試1セット / part7の模試1セットを一気に解く集中力をつける。

・梅さんでるせん1000本ノック!大特訓ゴールする。
・梅さん金フレ勉強会ゴールする。
・多読は1日30分必ずする。
・公式問題集L&R2のTEST1:part7の全部精読終わらせる。
・公式問題集L&R2のTEST1:part7の速音読してスラスラ読みながら理解できる。

 

⭐️目標達成のための進捗管理表⭐️

🍀【目標1】公式問題集L&R2のTEST1:part1の全フレーズ、part2の全問題文と選択肢がリピーティングできる。

f:id:sclo-a:20170314213100p:plain

一度でもリピーティングできたら次に進む。終わったら最初に戻って何周も回す。

 

🍀【目標2】公式問題集L&R2のTEST1:part3と4の全スクリプトが暗唱できる。

f:id:sclo-a:20170314173439p:plain

一度でも暗唱できたら次に進む。⑧が終わったら①に戻って何周も回す。

 

🍀【目標3】part2の模試1セット / part3&4の模試1セット / part7の模試1セットを一気に解ける集中力をつける

その日の気分に合わせてどれか1セット一気に解く。

 

🍀【目標4】梅さんでるせん1000本ノック!大特訓を終わらせる。

f:id:sclo-a:20170314164341p:plain

🍀【目標5】梅さん金フレ勉強会ゴールする。

f:id:sclo-a:20170314164502p:plain

🍀【目標6】多読少しでもいいから毎日進める。

🍀【目標7】公式問題集L&R2のTEST1:part7の速音読してスラスラ読みながら理解できる

f:id:sclo-a:20170314165955p:plain

と、ここまで書いたところで、夫の発言で目からウロコが落ちた。

「リスニングパートを全部暗唱したってことは、リーディングパート全部暗記したの?」 

えっ!してない!

そっか。リーディングパート、暗記したらいいのか!

ちょっと挑戦してみようかな!

いや、暗記はハードル高すぎだから、和文を英訳できるようにしようかな。

あれ?これって、2年前にTOEIC勉強を始めた頃にやってたやつだ...。

今の英語力で、もう一回トライしてみようかな!

ということで....

🍀【目標8】公式問題集L&R2のTEST1:part5,6,7和文英訳できる

f:id:sclo-a:20170314215753p:plain

f:id:sclo-a:20170314220808p:plain

⭐️習慣トラッカー⭐️ 

f:id:sclo-a:20170314220921p:plain

 

毎日継続231日目。2時間。

公式問題集2のテスト1といた!

公式TOEIC Listening & Reading 問題集2

公式TOEIC Listening & Reading 問題集2



テスト1結果(初見)

リスニング: 78/100
リーディング: 71/100

参考トータルスコア: 640〜805

微妙😱

分析します❣️


やばい!もう23時50分過ぎた!


明日分析する〜。。。


【TOEICひとり反省会メモ】毎日継続230日目。2時間10分。

TOEIC受けてきました!

恒例のひとり反省会メモ。

 

⭐️感想⭐️


part1
ばっちり!

 

part2
実践不足を激しく後悔…。問題文はちゃんと聞こえるし、リテンション力もついていると感じた。でも選択肢のどれを選んだらいいかがわからなくなること多し( i _ i )「聞こえる」と「解ける」は違うんだ…。しかも、また集中力が途中で途切れた。いくつか適当になってしまった。

 

part3、4
part2と同じく、実践不足!よく聞こえるのに、解答で手間取る…。集中力も途中で途切れる…。ちゃんと集中して聞いてたら絶対答えられたのに、と何度も思った。でも、先読みリズムを崩さないためにどんどん先へ進んだ。

 

part5
初めてpart5を捨てずにちゃんと解いた。自信のないものは立ち止まらずにどんどん先へ行き10分で解き終わった。でも、本番と同じ形式の問題を大量に解いてきたおかげで、臆せず挑むことができた。(梅さん勉強会に感謝です!)

 

part6
何にも対策していなかったから、行き当たりばったり感が否めない…。自信ない。

 

part7
大失敗ーーー!!!9問塗り絵!前半に時間をかけ過ぎた…。ちんたらやり過ぎた…。しかも途中で集中力途切れた。そしてこれも実践不足を痛感。読めても、解答する時に「あれ?どれかな?」と混乱…。TOEICで高得点を取るためには、やっぱり「聞ける」「読める」だけではダメで、「TOEIC特有の問題を解ける」必要がある。その「問題を解く力」が足りなかった。本当に実践不足!そして、part5〜7に通じて、わからない単語が多々あり、語彙不足を痛感!!単語がわからなくて、よく読み進められない長文が多々あった…。


⭐️今回の反省点⭐️


part1
特になし。

 

part2
・part2形式の問題を25問ぶっ通しで解くための集中力がない
・問題文を聞けても、どの選択肢が正解かを素早く選ことができない

 

part3,4
・パート3形式の問題を39問→part4形式の問題を30問ぶっ通しで解くための集中力がない
・短時間で選択肢を選ぶ力が足りない

 

part5
・語彙力が足りない

 

part6
・語彙力が足りない
・part6形式の問題を解くことに慣れてない

 

part7
・1時間TOEICレベルの長文を読み続ける集中力がない
・読めても、問題文が長文内のどのことを指していて、どの選択肢が正解かを、短時間で選ぶ力がない
・語彙力がない

 

⭐️今後の対策⭐️

part1
特になし。

 

part2
・part2形式の問題を25問ぶっ通しで解く練習をする
・とにかく本番形式の問題を大量に解く
・リピーティングを問題文だけじゃなくて選択肢もする

 

part3,4
・part3の問題を39問、part4の問題を30問ぶっ通しで解く練習をする
・本番形式の問題をたくさん解く
・暗唱継続

 

part5
・でるせん継続

 

part6
・対策後回し💦

 

part7
・part7の問題を1テスト分一気に解く練習をする
・本番形式の問題をたくさん解く
・金フレ継続
・多読継続
・以前やってた速音読再開

 

⭐️今後の勉強スケジュール⭐️

次回受験予定は、5/21。あと70日。
3/12は公式問題集2のテスト1を解く
3/13は公式問題集2のテスト2を解く

3/14以降は…

 

★朝勉(机勉)でしか、できないこと
・模試を解く
- part2模試を1テスト分通して解く(10分)
- part3と4の模試を1テスト分続けて解く(30分)
- part7模試を1テスト分通して解く(55分)
・公式part7精読
・でるせん解答&復習🔁

 

★家事しながらできること
・part2問題文と選択肢のリピーティング🔁
・part3と4暗唱🔁
・part7速音読🔁
・でるせん音読🔁
・金フレシャドーイング🔁

 

★通勤中&スキマ時間でできること
・金フレ暗記🔁
・多読

 

🍀3/14から67日間毎日やること🍀
・模試part2/part3,4/part7のどれか1テスト分通して解く
・多読
・でるせん解答&復習&オーバーラップ&音読🔁
・金フレ暗記&シャドーイング🔁
・公式part2リピーティング🔁
・公式part3,4暗唱🔁
・公式part7精読&速音読🔁

 

🍀ルーティン🍀
<朝・机>
起床→模試→でるせん→part7精読

 

<朝夜・掃除しながら>
part2,3,4,金フレシャドーイング&オーバーラッピング

 

<朝夜・料理しながら>
part2リピーティング→part3,4暗唱

 

<朝夜・お皿洗いしながら>
part7速音読→でるせん音読

 

<通勤中・スキマ時間>
多読と金フレ暗記

 

✨継続チェック表を作った✨

f:id:sclo-a:20170312223154p:plain

 

 

✨周回数チェック表作った✨

f:id:sclo-a:20170312223852p:plain

追記:翌日模試を受けて対策を更新しました。

sclo-d.hatenablog.com