累積2000時間になるまで英語の勉強を続けるブログ

英語の勉強の進捗をたんたんと報告します。勉強時間が累積2000時間になるまで続けます。

《私が英語の勉強を始めるキッカケとなった記事》
2000時間勉強すれば、英語をマスターできるというのは、本当だった!

《これまで私が読んだ【勉強法】についての本の内容まとめ》
全80記事!これまでの【勉強法】関連記事、view数ランキング。

《目標》

期限 目標 達成日
オリンピック開幕日の2020年7月24日(土)までに 英語でコミュニケーションが難なくとれる
映画や本を英語で楽しめる
2019年内に TOEICスコア900点台をとる
2018年内に TOEIC SWを受けてみる
2017年内に TOEICスコア700点台をとる 2016年10月750点達成!2017年3月820点取得!
2016年1月24日(日)に実施される英検試験日で 英検準2級をとる 2015年7月15日達成!
2015年内に TOEICスコア600点台をとる 2015年5月24日実施のTOEICで達成!
2015年5月24日(日)のTOEIC本番で TOEICスコア500点台をとる 結果655点
2015年4月12日、TOEIC公式問題集の練習テスト結果、平均482点
2010年頃のTOEICスコア515点。それから何もせず...2015年4月1日、英語の勉強をもう一度スタート。

《私が書いている他のブログ》
僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
子育ての本をたくさん読む!ブログ
インテリア・収納の本をたくさん読む!ブログ

英語勉強47日目。累積時間:57時間16分

今日は、前にやったTOEIC練習テストをもう一度解いてみました!ちゃんと時間測って。


前回受けた時の記事↓sclo-d.hatenablog.com
↑より抜粋。前回受けた時の正答率。

正解数 問題数 正答率
Part 1 10 10 100%
Part 2 18 30 60%
Part 3 11 30 37%
Part 4 16 30 53%
Part 5 20 40 50%
Part 6 5 12 42%
Part 7 31 48 65%


約1ヶ月前...あれからずっとこのテストの復習をしていたわけだし、2回目に解いたらどうなる?!結果は...
2回目の正答率。

正解数 問題数 正答率
Part 1 10 10 100%
Part 2 24 30 80%
Part 3 27 30 90%
Part 4 26 30 87%
Part 5 29 40 73%
Part 6 10 12 83%
Part 7 43 48 90%

Part 1

  • 前回:100%正解
  • 今回:100%正解

ちょっと自信ない問題もあったんだけど、大丈夫だった。

Part 2

  • 前回:60%正解
  • 今回:80%正解

ディクテーションをやっていたところは聞き取れた(当たり前)。
ディクテーションをまだやっていないところは聞き取れなかった(当たり前..)。
聞き取れなかったものは、答えられなかった(当たり前.........)。
1回目であてずっぽで答えて正解だったものを、今回間違えていたりする......。

Part 3

  • 前回:37%正解
  • 今回:90%正解

会話の内容をほぼ覚えていた。
前回間違った問題を、また間違えたりしている。

Part 4

  • 前回:53%正解
  • 今回:87%正解

内容をほぼ覚えていた。
前回間違った問題を、また間違えたりしている。

Part 5

  • 前回:50%正解
  • 今回:73%正解

全然自信がなかった。文法が本当に苦手ってことを改めて実感させられた。
前回あてずっぽで解いたから、前回正解だったところを今回間違ったんだろうなと思いきや...
前回間違ったところを今回もまた間違っている。

Part 6

  • 前回:42%正解
  • 今回:83%正解

内容をほぼ覚えていた。
前回間違ったところを今回もまた間違っている。
やっぱり文法苦手だということが明白に...。

Part 7

  • 前回:65%正解
  • 今回:90%正解

内容をほぼ覚えていた。
前回間違ったところを今回もまた間違っている!


...ということで、100%にはほど遠い...。TOEIC本番まで後1週間ですが、それまでにこのテストを100%回答できるようにするのが目標です。
明日は間違ったところの復習をしようと想います。
Geniusは予定通り、75%まで進みました。

今日やったこと:TOEIC練習テスト2回目、Genius(TOEIC練習テストに出てきた単語熟語英文の暗記)
今日の勉強時間:2時間33分
今日までの累積時間:57時間16分