累積2000時間になるまで英語の勉強を続けるブログ

英語の勉強の進捗をたんたんと報告します。勉強時間が累積2000時間になるまで続けます。

《私が英語の勉強を始めるキッカケとなった記事》
2000時間勉強すれば、英語をマスターできるというのは、本当だった!

《これまで私が読んだ【勉強法】についての本の内容まとめ》
全80記事!これまでの【勉強法】関連記事、view数ランキング。

《目標》

期限 目標 達成日
オリンピック開幕日の2020年7月24日(土)までに 英語でコミュニケーションが難なくとれる
映画や本を英語で楽しめる
2019年内に TOEICスコア900点台をとる
2018年内に TOEIC SWを受けてみる
2017年内に TOEICスコア700点台をとる 2016年10月750点達成!2017年3月820点取得!
2016年1月24日(日)に実施される英検試験日で 英検準2級をとる 2015年7月15日達成!
2015年内に TOEICスコア600点台をとる 2015年5月24日実施のTOEICで達成!
2015年5月24日(日)のTOEIC本番で TOEICスコア500点台をとる 結果655点
2015年4月12日、TOEIC公式問題集の練習テスト結果、平均482点
2010年頃のTOEICスコア515点。それから何もせず...2015年4月1日、英語の勉強をもう一度スタート。

《私が書いている他のブログ》
僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
子育ての本をたくさん読む!ブログ
インテリア・収納の本をたくさん読む!ブログ

英語勉強、毎日継続363日目。累積時間:548時間30分

「今は公式問題集しかやらない!」と言ってたのに、考え直して、昨日はまだ手をつけていない非公式の模試をやった。

この間やった模試で、時間制限ありと無しでの結果に大きく差がついてしまった私...
今一番訓練しないといけないのは時間配分&2時間の集中し続ける力!

公式問題集はvol.4〜vol.7(新形式)までを中途半端に解いてしまっていて、その訓練にならないと判断。

それで、↓これのTEST1を2回解きました。最初は時間制限ありで、次は時間制限無しで。

TOEIC(R)テスト 究極の模試600問 (CD・別冊解答・解説・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ)

TOEIC(R)テスト 究極の模試600問 (CD・別冊解答・解説・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ)


その結果...

1回目(時間制限あり) % 2回目(時間制限なし) %
Part1 9/10 [90%] 10/10 [100%]
Part2 23/30 [76%] 28/30 [93%]
Part3 22/30 [73%] 29/30 [97%]
Part4 21/30 [70%] 30/30 [100%]
Part5 20/40 [50%] 24/40 [60%]
Part6 4/12 [33%] 10/12 [83%]
Part7 38/48 [79%] 40/48 [83%]
リスニング予想スコア
375点(時間制限あり)→495点(時間制限なし&繰り返し聞きOK)
リーディング予想スコア
290点(時間制限あり)→355点(時間制限なし)
合計予想スコア
665点(時間制限あり)→850点(時間制限なし)


最初665点だった時はめちゃくちゃ落ち込んだ。。。だって半年前と全然スコアが変わってない。。。
でも2回目&時間制限なしだとリスニングはほぼ満点だー!
これは喜んでいいのか悪いのか。。。
う〜ん、素直には喜べない結果。


今回の結果を踏まえ、今後の対策を考えた。

Part1
受動態の進行形に要注意。
Part2
やっぱり途中意識が飛ぶ。。。問いが読み上げられるごとに気持ちを新たに集中。文頭3語を絶対聞き逃さない。
Part3
これも途中で意識が。。。設問文&選択肢の先読みを徹底。設問文は見てすぐ理解できるようになった!
Part4
Part3と同じ。
Part5
時間制限なしとありで大して結果が変わらなかった。。。知識不足。今から勉強しても遅いのでとりあえず後回し。
Part6
今回、実はリーディングセクションをPart7から解いた。Part7に時間をかけすぎてPart6はほぼ当てずっぽう。文脈から答えるものはちゃんと読んだら解けたので、時間制限ありの時ももう少し時間かける。
Part7
惜しいミスをたくさんした(時間制限なしの時も)。ちゃんときっちり読めばわかることを見落としてたり。ふわっと読んでいたせい...多読の弊害かな...。一字一句きっちり読もう。


これまでの勉強の成果が、

  • リスニングで前から理解しながら聞けるようになったこと
  • Part3&4の設問文をすぐ理解できるようになったこと(zuknowに設問文を登録して、パッと見て日本語を選ぶという訓練のお陰だと思う)
  • 長文を読んでいてわからない単語で引っかかることがあまりなくなったこと(金のフレーズのお陰だと思う。今はzuknowの金フレをやってる)


これからは

  • 2時間集中し続ける力をつける
  • リーディングセクションの時間配分トレーニング。Part5は捨てる覚悟で9分で終わらせて、Part6を6分、Part7に60分かける。
  • まだ手をつけてない模試をたくさん解く


〜以上、昨日の出来事〜

今日は、究極の模試のTEST2を時間制限ありで解いた。
結果。

Part1 10/10 [100%]
Part2 25/30 [83%]
Part3 23/30 [76%]
Part4 23/30 [76%]
Part5 18/40 [45%]
Part6 8/12 [67%]
Part7 29/48 [60%]
リスニング予想スコア
405点
リーディング予想スコア
290点
合計予想スコア
695点

敗因は、Part7の4問分全部当てずっぽう(塗り絵)になっちゃったこと!
Part5に時間をかけすぎた。。。
あんだけPart5は苦手だからサッと適当にやって時間をかけないって言ってたのに!

明日はTEST2を時間制限なしで解く予定。
おやすみなさい〜ねむいねむい。

今日の勉強時間
2時間26分
今日までの累積時間
548時間30分