累積2000時間になるまで英語の勉強を続けるブログ

英語の勉強の進捗をたんたんと報告します。勉強時間が累積2000時間になるまで続けます。

《私が英語の勉強を始めるキッカケとなった記事》
2000時間勉強すれば、英語をマスターできるというのは、本当だった!

《これまで私が読んだ【勉強法】についての本の内容まとめ》
全80記事!これまでの【勉強法】関連記事、view数ランキング。

《目標》

期限 目標 達成日
オリンピック開幕日の2020年7月24日(土)までに 英語でコミュニケーションが難なくとれる
映画や本を英語で楽しめる
2019年内に TOEICスコア900点台をとる
2018年内に TOEIC SWを受けてみる
2017年内に TOEICスコア700点台をとる 2016年10月750点達成!2017年3月820点取得!
2016年1月24日(日)に実施される英検試験日で 英検準2級をとる 2015年7月15日達成!
2015年内に TOEICスコア600点台をとる 2015年5月24日実施のTOEICで達成!
2015年5月24日(日)のTOEIC本番で TOEICスコア500点台をとる 結果655点
2015年4月12日、TOEIC公式問題集の練習テスト結果、平均482点
2010年頃のTOEICスコア515点。それから何もせず...2015年4月1日、英語の勉強をもう一度スタート。

《私が書いている他のブログ》
僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
子育ての本をたくさん読む!ブログ
インテリア・収納の本をたくさん読む!ブログ

毎日継続50日目。4時間6分(累積756時間49分)

今日は8時頃に子どもたちを寝かせて、また起きて夜勉(寝る前の暗唱テストと瞬間英作文テスト)をしようという計画だったんだけど...


子どもたちと一緒にぐーすか寝てた(~▽~)それで、たまたま9時頃に電話がかかってきて、目が覚めた〜。眠かったけれど、なんとか寝る前テストできた!


この寝る前テスト、すごく気に入っていて、ずっと続けたいと思ってる。日中に勉強したことを、ちゃんと覚えられたかどうか寝る前に確認→できたかどうかは⭕️❌の表にして管理して、蓄積。


そうそう、今日、すんごく重要なことに気付かされた!


Part3の新しい参考書↓を始めたんだけど、そこに私の心をえぐる一言があったのだ。

新TOEIC TEST パート3・4 特急実力養成ドリル

新TOEIC TEST パート3・4 特急実力養成ドリル



「英語の基礎力を高めるトレーニングをせずに模擬問題ばかり解いていてもスコアはあまり上がらない


ここ最近ずっとPart3の模擬問題を毎日解き続けている私は、グサっと一撃で倒されました... 笑


じゃぁ、どうすれば良いの?ということで、対処法をまとめたのでご覧ください。

===

  • 英語の基礎力を高めるには、音声を使って音のトレーニングをすればよい。以下、その方法詳細。
    • ① Listen & Repeat
      • 1つの文を聞いて、声に出して読んで繰り返す(繰り返すとき音声は止める)。
      • 文が長い場合は途中で区切っても良い
      • 耳だけを使ってやるのが理想だが、難しいようであれば初めは目でテキストを見ても良い。
    • ② オーバーラッピング
      • スクリプトを見ながら、音声に合わせて声に出して読む。
    • ③ シャドーイング
      • 英文の後について真似をして言う(音声は止めない)。
      • スクリプトは見ない。
    • ④ コピーイング
      • 英文を覚えて、元の音声通りに暗唱する
      • その人物になりきって、感情を込めてやる。
  • 「これをやるかやらないか」が英語を使えるようになるかならないかの分かれ道
  • 声を出す練習するときは英語と日本語の音のシステムの違いに注意する
  • 英語の特徴を意識して、音のパターンを体に染み込ませるつもりで、何度もなんども、さらに何回も何回も、繰り返して声に出す練習をすると、ぜったいに効果が表れる
  • 以下、英語の音の特徴。
    • 語の組み合わせによって、音がつながったり、弱くなったり、聞こえなくなったりする。
    • 強弱のリズムや文章全体のイントネーションも特徴的。
    • 喉をリラックスさせ、喉が開いたままの状態で息の流れを止めないで発音すると英語らしい音が出やすくなる。

参考:新TOEIC TEST パート3・4 特急実力養成ドリル

===


何日か前に記事に書いた、

【新形式問題の完全模試200問(音声付)プレゼント】TOEIC(R)テスト 究極の模試600問 (TOEICテスト 究極シリーズ)

【新形式問題の完全模試200問(音声付)プレゼント】TOEIC(R)テスト 究極の模試600問 (TOEICテスト 究極シリーズ)

 の勉強方法とやっぱり似てる。声に出すことが本当に大事なんだなと改めて思わされた...。発音もやっぱり重要なのかな。今まで何の対策もしてこなかったけれど、発音も勉強した方がいいのかな。


〜今日、イメージ単語帳に追加したもの〜
take advantage of :利用する、活用する
f:id:sclo-a:20160912220444p:plain

右端の画像の言葉。
「TAKE ADVANTAGE OF TODAY BECAUSE TOMORROW IS NOT PROMISED.」