読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

累積2000時間になるまで英語の勉強を続けるブログ

英語の勉強の進捗をたんたんと報告します。勉強時間が累積2000時間になるまで続けます。

《私が英語の勉強を始めるキッカケとなった記事》
2000時間勉強すれば、英語をマスターできるというのは、本当だった!

《これまで私が読んだ【勉強法】についての本の内容まとめ》
全80記事!これまでの【勉強法】関連記事、view数ランキング。

《目標》

期限 目標 達成日
オリンピック開幕日の2020年7月24日(土)までに 英語でコミュニケーションが難なくとれる
映画や本を英語で楽しめる
2019年内に TOEICスコア900点台をとる
2018年内に TOEIC SWを受けてみる
2017年内に TOEICスコア700点台をとる 2016年10月達成!(750点)
2016年1月24日(日)に実施される英検試験日で 英検準2級をとる 2015年7月15日達成!
2015年内に TOEICスコア600点台をとる 2015年5月24日実施のTOEICで達成!
2015年5月24日(日)のTOEIC本番で TOEICスコア500点台をとる 結果655点
2015年4月12日、TOEIC公式問題集の練習テスト結果、平均482点
2010年頃のTOEICスコア515点。それから何もせず...2015年4月1日、英語の勉強をもう一度スタート。

《私が書いている他のブログ》
僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
子育ての本をたくさん読む!ブログ
インテリア・収納の本をたくさん読む!ブログ

毎日継続56日目。5時間27分(累積784時間47分)

昨日今日とひたすらPart3&4のシャドーイング...


家事をしながらのシャドーイングだけど、意識は完全にシャドーイングに集中....


すると気がついた時に、あれ?と家事が終わってるじゃないか〜!


そして、今日、シャドーイングで何かの壁を突破した気がした!「あれ?昨日までのシャドーイングと全然違〜う!」ってなった。


音がクリアにゆっくり聞こえるし、それをじっくり影のように追いかけて言うことができる!
(昨日までは、焦りながら後ろを追っかけて言っていたんだけど...)


それからは、もう楽しすぎて、ランナーズハイのように、シャドーイングを続けました。


シャドーイングが楽しすぎて、もっともっとしたい!


シャドーイングについていろんな動画を見て、シャドーイングの重要性を再確認。これら↓がとても参考になりました。

英会話がペラペラになるシャドーイングの正しいやり方

シャドーイングはどうやって行う?これでTOEICとIELTSのリスニングで満点獲得!

英語の勉強法 第6回 "シャドーイングの勉強法"|教科別勉強法

上田式シャドーイング

シャドーイングとディクテーションどちらがいい?? ATSU


そして、ふと気付きました。



...もしかして、シャドーイングの先に暗唱があるだけで、暗唱は必須ではないのでは?


まずは、シャドーイングを徹底的にやって、マスターしてしまう方が先決なのでは?


昨日「これだけリスト」を作ったけれど、そこからもっと削ぎ落として、よりシンプルにしようと思いました。


リスニング対策は、とにかくシャドーイングをマスターするに限る!


昨日今日の2日間集中してやっただけで、シャドーイングスキルがかなりアップした気がするから、
これをもっと続けたらどうなるのかを実験してみようと思います。


ちなみに「これだけリスト」を作った理由は、↓を思い出したからです。
sclo.hatenablog.com



10月にTOEICを受ける予定で、それまでに何をすれば良いか途方に暮れていたんだけれど、「これだけリスト」を作ってからは、それだけでも完璧にして試験に挑んでみる!とモチベアップ(^^)