累積2000時間になるまで英語の勉強を続けるブログ

英語の勉強の進捗をたんたんと報告します。勉強時間が累積2000時間になるまで続けます。

《私が英語の勉強を始めるキッカケとなった記事》
2000時間勉強すれば、英語をマスターできるというのは、本当だった!

《これまで私が読んだ【勉強法】についての本の内容まとめ》
全80記事!これまでの【勉強法】関連記事、view数ランキング。

《目標》

期限 目標 達成日
オリンピック開幕日の2020年7月24日(土)までに 英語でコミュニケーションが難なくとれる
映画や本を英語で楽しめる
2019年内に TOEICスコア900点台をとる
2018年内に TOEIC SWを受けてみる
2017年内に TOEICスコア700点台をとる 2016年10月750点達成!2017年3月820点取得!
2016年1月24日(日)に実施される英検試験日で 英検準2級をとる 2015年7月15日達成!
2015年内に TOEICスコア600点台をとる 2015年5月24日実施のTOEICで達成!
2015年5月24日(日)のTOEIC本番で TOEICスコア500点台をとる 結果655点
2015年4月12日、TOEIC公式問題集の練習テスト結果、平均482点
2010年頃のTOEICスコア515点。それから何もせず...2015年4月1日、英語の勉強をもう一度スタート。

《私が書いている他のブログ》
僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
子育ての本をたくさん読む!ブログ
インテリア・収納の本をたくさん読む!ブログ

毎日継続84日目。7時間23分

眠い〜

8時前になると眠くなる〜

子供と一緒です(・・;)


昨日心配していた今週の目標達成!
f:id:sclo-a:20161016194345p:plain

今日は7時間も勉強してるんだけど、全然そんなに勉強した実感ない....。ながら勉強が多いからだな。


これまでずーーーっと精読をおざなりにしてて、最近やっと精読の重要性を実感。
それで今は精読を集中してやってるんだけど、その効果が意外なところで出てきました。


それは、多読のスピードが上がったんです!


精読は公式問題集の文章しかやっていないのに、多読トレーニングとして読んでいる子供向け小説を久しぶりに読んだら(最近読んでなかった)、前よりぐんとスピードを上げて目を動かしても理解が進む!


不思議〜!


ちなみに、その効果を感じた後に、公式問題集のPart7の速音読も始めました。
速音読をずーっと繰り返していると、もっともっと早く読んでも理解できる!となり、多読にもその効果が出てくることを楽しみにしています。


私の多読記録表↓。最初は完読するのにかかった時間とか、時間/語数で割り出した読む速度とかも記録していたんだけど、途中から面倒臭くなってやめちゃいました。
読み始めた日にちだけでも記録しておけばよかったな〜。次の本から記録しよう。
f:id:sclo-a:20161016200052p:plain
f:id:sclo-a:20161016200102p:plain


今39冊目なんだけど、最近全然進んでないです(^^;