累積2000時間になるまで英語の勉強を続けるブログ

英語の勉強の進捗をたんたんと報告します。勉強時間が累積2000時間になるまで続けます。

《私が英語の勉強を始めるキッカケとなった記事》
2000時間勉強すれば、英語をマスターできるというのは、本当だった!

《これまで私が読んだ【勉強法】についての本の内容まとめ》
全80記事!これまでの【勉強法】関連記事、view数ランキング。

《目標》

期限 目標 達成日
オリンピック開幕日の2020年7月24日(土)までに 英語でコミュニケーションが難なくとれる
映画や本を英語で楽しめる
2019年内に TOEICスコア900点台をとる
2018年内に TOEIC SWを受けてみる
2017年内に TOEICスコア700点台をとる 2016年10月750点達成!2017年3月820点取得!
2016年1月24日(日)に実施される英検試験日で 英検準2級をとる 2015年7月15日達成!
2015年内に TOEICスコア600点台をとる 2015年5月24日実施のTOEICで達成!
2015年5月24日(日)のTOEIC本番で TOEICスコア500点台をとる 結果655点
2015年4月12日、TOEIC公式問題集の練習テスト結果、平均482点
2010年頃のTOEICスコア515点。それから何もせず...2015年4月1日、英語の勉強をもう一度スタート。

《私が書いている他のブログ》
僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
子育ての本をたくさん読む!ブログ
インテリア・収納の本をたくさん読む!ブログ

毎日継続88日目。5時間16分

今朝は昨日の公式問題集のTEST2を解いてみました。
昨日気付いた注意事項を試してみるために。


そして、大失敗〜〜〜〜!!!!


結果はこんな感じ。
リスニングセクション:83/100
リーディングセクション:71/100

正解数 問題数 正答率
Part 1 5 6 83%
Part 2 20 25 80%
Part 3 31 39 79%
Part 4 27 30 90%
Part 5 22 30 73%
Part 6 4 16 25%
Part 7 45 54 83%


Part6が〜〜〜〜!


なぜこんなことになったかというと、
Part7→Part5→Part6の順番で解いてみたから。。。

Part7を解いてる時に「まだまだ余裕ある〜♪」と勘違いしちゃって、Part7を解き終わった時にはもう残り6分!!!
それからPart5を5分で解いて、Part6に進んだ時はあと1分でした。。。
なので、Part6は1問だけ解いたあと、残り全てぬりえ。。。


昨日やったTEST1の結果と比べてみると...

  • Part1
正解数 問題数 正答率
TEST1 6 6 100%
TEST2 5 6 83%
  • Part2
正解数 問題数 正答率
TEST1 24 25 96%
TEST2 20 25 80%

TEST2の時は、やっぱり集中力がかけちゃって、出だしを聞き逃してしまった問題がたくさん...

  • Part3
正解数 問題数 正答率
TEST1 31 39 79%
TEST2 31 39 79%

TEST1の時は問題文だけ先読みし、選択肢は先読みせず。
TEST2の時は選択肢まで先読みした。
なのに同じ正答率!

  • Part4
正解数 問題数 正答率
TEST1 24 30 80%
TEST2 27 30 90%

TEST1の時は、選択肢まで先読みした。
TEST2の時は、選択肢まで先読みしようとして、慌てちゃって、大混乱!
なのでちょっと落ち着かないと〜と思って、選択肢の先読みを捨てて、問題文だけ先読みした。なのに、正答率up!
「問題文だけ先読み」は慌てず、心にゆとりが持てる。。。。これからは問題文だけ先読みしようと決意。

  • Part5
正解数 問題数 正答率
TEST1 21 30 70%
TEST2 22 30 73%

TEST1は10分かけてこの結果。
TEST2は5分かけてこの結果!
5分でぱぱっと解いた方が正答率上がった〜!
これからも5分でぱぱっと解く。

  • Part6
正解数 問題数 正答率
TEST1 12 16 75%
TEST2 4 16 25%

TEST1はちゃんと12分かけて解いた。塗り絵なし。
TEST2は1分しか解く時間がなくて、1問しかちゃんと解けなかった(その1問は正解だった)。残りは全て塗り絵。。。
敗因は、Part7→Part5→Part6という順番にしてしまったこと。
普通に前からちゃんと解いて、Part6には10分かけるようにする。

  • Part7
正解数 問題数 正答率
TEST1 47 54 87%
TEST2 45 54 83%

TEST1は53分かけて、この結果。3問塗り絵。
TEST2は69分もかけてしまって、この結果。塗り絵なし。
時間かけても意味ないことがわかった。
次からは、60分かけるようにする。


次回の注意事項。

  • Part1:よく聞く
  • Part2 :出だしに集中
  • Part3,4:問いだけ先読み。選択肢は先読みしなくていい。問いを頭に浮かべながら聞く。目は選択肢のところ。
  • Part5:ちゃんと5→6→7の順場で解く。Part5は5分で解く。パッパッと。
  • Part6:10分で解く。
  • Part7:60分で解く。読みにくいなと感じたら、次の大問へ。