累積2000時間になるまで英語の勉強を続けるブログ

英語の勉強の進捗をたんたんと報告します。勉強時間が累積2000時間になるまで続けます。

《私が英語の勉強を始めるキッカケとなった記事》
2000時間勉強すれば、英語をマスターできるというのは、本当だった!

《これまで私が読んだ【勉強法】についての本の内容まとめ》
全80記事!これまでの【勉強法】関連記事、view数ランキング。

《目標》

期限 目標 達成日
オリンピック開幕日の2020年7月24日(土)までに 英語でコミュニケーションが難なくとれる
映画や本を英語で楽しめる
2019年内に TOEICスコア900点台をとる
2018年内に TOEIC SWを受けてみる
2017年内に TOEICスコア700点台をとる 2016年10月750点達成!2017年3月820点取得!
2016年1月24日(日)に実施される英検試験日で 英検準2級をとる 2015年7月15日達成!
2015年内に TOEICスコア600点台をとる 2015年5月24日実施のTOEICで達成!
2015年5月24日(日)のTOEIC本番で TOEICスコア500点台をとる 結果655点
2015年4月12日、TOEIC公式問題集の練習テスト結果、平均482点
2010年頃のTOEICスコア515点。それから何もせず...2015年4月1日、英語の勉強をもう一度スタート。

《私が書いている他のブログ》
僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
子育ての本をたくさん読む!ブログ
インテリア・収納の本をたくさん読む!ブログ

毎日継続91日目。2時間00分

TOEIC受けてきました!
子供たちを寝かせてからゆっくりブログ書こう〜としたら、遅くなっちゃった。

試験後の感想(スタプラのタイムラインに書いたものをそのままコピペ)

「TOEIC受けてきました!色々と失敗しました〜。°°(≧□≦)°°。
1年ぶりの受験だったのですが、やっぱり家で模試を受けるのと会場で本番試験を受けるのとでは全然違いますね…😰本番試験はコンスタントに受け続けていく必要があると感じました。
今日は受験後ズドーンと落ち込んでトボトボ歩いてカフェに入り1人反省会…
自分なりの感触としてはリスニング&リーディングともに7割いってるか微妙で、700点超えてるかも微妙…。700点超えてますように!!!と祈るばかり。
今年は11月と12月も受験する予定です。今日の反省点を踏まえて11月の試験に向けてスケジュールを組み立てて、また明日から頑張りまーす!p(^_^)q」


...というわけで、色々と失敗しました(T-T)

試験後のカフェでの1人反省会で書いたメモ

【感想】

part1

よし

part2

きこえなかった…スピーカー音源になれないと…なんかエコーしてた…脳内にストックされてるフレーズ(聞き慣れたフレーズ)が流れると、よく聞こえた。もっと脳内ストックを増やさないと!!!

part3

やっぱり選択肢までの先読み必須だった…先読みしておくと、スクリプトが流れている間に解答し終えられる。先読みしていないと、スクリプトが流れ終わった後に読んで解答…ということになるんだけど、隣の人が先読み派だった場合、自分がこれから解答というタイミングで次の問題の先読みを始めるのでめちゃくちゃ焦るーーー!!!実際焦って、最初の10問くらい塗り絵になってしまった…がーん。で、途中から気を取り直して先読みするようにした。リズムを掴むまで時間がかかってしまい、part3はあっけなく散ってしまった…

part4

先読みして頑張った。

part5

5分で解いた!

part6

8分もかからず解いた!ちゃんと文章に目を通せたし、自信あり。

part7

大失敗ーーー!!!すごく良く読めていい感じだったのに…「途中でちょっと時間かかりそうだなと感じた瞬間に飛ばして次の問題に行く」という戦法をとって大失敗!!!新しい戦法を本番で初めて使っちゃダメだった…。飛ばしながら最後の問題が終わった時点で終了五分前くらいだったんだけど、飛ばした部分を探して戻るのが大変!頭をその問題のストーリーに切り替えるのも大変!それでよくわからないまま時間が過ぎてしまい…結局塗り絵に…たぶん10問くらい塗り絵になってしまった(;_;)ちゃんと落ち着いて解いたらわかったはずだから、めちゃくちゃくやしいーーー!!!!!!

【次回テストまでの目標】

part1

脳内ストックを増やす。

part2

脳内ストックを増やす。

part3、4

選択肢まで先読みするようにする。脳内ストックを増やす。

part5

体系的に勉強する。問題の種類がパッと見分けられるように。

part6

このまま

part7

とにかくたくさん読む。ちょっと難しいと感じる文章をたくさん読む!

【次回テストまでにやっておきたいこと】

part1

公式問題集の問題全てを、精読→シャドーイング繰り返し

part2

公式問題集の問題全てを、精読→シャドーイング繰り返し

part3、4

公式問題集の問題全てを、精読→和文英訳→暗記→暗唱繰り返し→シャドーイング繰り返し

part5

公式問題集の問題全てを、タイプ分け

part6

対策せず

part7

公式問題集の問題全てを、精読→音読繰り返し


次回は11月20日受験です!
明日からカウントすると...後27日!
気持ちを新たにして頑張るぞー!