読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

累積2000時間になるまで英語の勉強を続けるブログ

英語の勉強の進捗をたんたんと報告します。勉強時間が累積2000時間になるまで続けます。

《私が英語の勉強を始めるキッカケとなった記事》
2000時間勉強すれば、英語をマスターできるというのは、本当だった!

《これまで私が読んだ【勉強法】についての本の内容まとめ》
全80記事!これまでの【勉強法】関連記事、view数ランキング。

《目標》

期限 目標 達成日
オリンピック開幕日の2020年7月24日(土)までに 英語でコミュニケーションが難なくとれる
映画や本を英語で楽しめる
2019年内に TOEICスコア900点台をとる
2018年内に TOEIC SWを受けてみる
2017年内に TOEICスコア700点台をとる 2016年10月750点達成!2017年3月820点取得!
2016年1月24日(日)に実施される英検試験日で 英検準2級をとる 2015年7月15日達成!
2015年内に TOEICスコア600点台をとる 2015年5月24日実施のTOEICで達成!
2015年5月24日(日)のTOEIC本番で TOEICスコア500点台をとる 結果655点
2015年4月12日、TOEIC公式問題集の練習テスト結果、平均482点
2010年頃のTOEICスコア515点。それから何もせず...2015年4月1日、英語の勉強をもう一度スタート。

《私が書いている他のブログ》
僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
子育ての本をたくさん読む!ブログ
インテリア・収納の本をたくさん読む!ブログ

毎日継続119日目。2時間。

TOEIC受けてきました!

最近サボってるから、今日受けるのやめようと今朝まで思ってたけれど、勢いで行ってきました!

 

〜感想(スタプラのタイムラインに書いたもののコピペです)

TOEIC受けてきました!

最近サボり気味だったので、今日の試験休んじゃおうかな〜なんてずっと思っていたのですが、まぁ受けるだけ受けてみよう…と行ってきました。

先月はバッチリ対策して緊張高まったまま受けて、試験後ぐったり…だったのですが、今日は始終リラックス状態で受けました。それが結構よかったです。

「Part3、4の先読みリズムを崩さない」
「リーディングセクションのタイムマネジメント」「塗り絵はしない」
この3つだけ守るよう頑張りました。結果、塗り絵なしでいけました!

すごく悔しいことがひとつ。試験官の試験終了のアナウンスがあった時、一番最後の問題が間違っていることに気付いてしまいました…!悲しみながら鉛筆を置きました…。゚(゚´ω`゚)゚。

最近サボり気味だったツケがきて、試験開始後にパッと英語耳にするのに時間がかかってしまいました。どんなにサボり気味でも、少しでいいからリスニングは毎日続けないといけない!と反省しました。

今後の対策は
「リスニングセクションのフレーズの脳内ストックを増やす」
「単語の反復復習を毎日する」
「英文を何でもいいから毎日読む」
「英語を何でもいいから毎日聴く」

休んでしまおうと思っていた今日の試験、行ってよかったです!次に活かせる知見がたくさん得られました。

今日のTOEIC受けた方、お疲れ様でした!

 

 

〜受験後のひとり反省会時のメモ(試験会場近くのスタバにて)〜

part1
最初の説明の時に、Part3の図問題の図を見ておいたの、結構よかった。それから写真をみた。出来栄えはいつも通り。

part2
ここ1ヶ月勉強をサボりがち&リスニングを全然してなかったので、英語耳になるまでに時間がかかった!スランプ時期でも、リスニングはし続けないとダメだった〜。
目を閉じて、出だし3フレーズに集中。出だしに集中しすぎて、全フレーズを理解しきれなかったもの多数…。でも、全フレーズをパッと理解できたものもいくつかあって、それはこれまで聞きなれたフレーズ=脳内にストックできているフレーズなのかなと思った。やっぱりストック増やすことに取り組むべき!

part3
先読みに命をかけた!とにかく先読みができるように、リズムを保った。やっぱり半ばでリズムが崩れてきたんだけど、そういう時は「今」の問題を潔く捨てて(といっても、塗り絵はしない)、次の問題を先読み!
どういう時にリズムが崩れるんだろう…。めちゃくちゃ簡単!と感じる問題も時々ある…。めちゃくちゃ簡単って思えるのは、ストーリーが予測できた時、一文一文がクリアによく聞こえた時。リズムが崩れるのは、一文一文がクリアに聞こえなくて、ごちゃごちゃっとした塊で耳に入ってきちゃった時、先読みができていなかった時。
一文一文がクリアに聞こえたものってのは、その一文を構成するフレーズが脳内にストックされていたものなんだろう。やっぱりストックを増やすことが大事!
図は試験の最初の説明時に見ておいたので、余裕を持って解けた。

part4
こっちの図問題の図は試験の最初の説明時に見てなかった。でもまぁ、先読みリズムは崩さずにいけたかな…
Part3も4も、文中に出てきた〜という台詞の意味するところは?という問題が苦手。原因はそういう問題の選択肢って文章が長くてパッと先読みできないからだと思う。このタイプの問題が来たら、先読みがんばる。

part5
苦手なPart5はいつも通り、パッパッと解いて、先へ先へ。5分くらいで解いた。

part6
10分で解いた。「この空欄にはどの文が入りますか?」という問題は、前後の文を読めばちゃんと解けた。でも、ひとつだけ、文を最後まで読んでから解こうとしたら、空欄の前後の文章のつながりを忘れてしまって、時間がかかってしまった。こういう問題は、空欄の前後を読んだ時に解くようにしよう。

part7
塗り絵なしでいけた!最後の問題を解き終わった時、残り3分だった。その3分で、最後の問題の文章をじっくり読んでたら間違い発見。なおした。そして残り10秒くらいの時にもう一問間違い発見!でも気付いた時には試験官が終了のアナウンスをした時で、哀しみながらも鉛筆を置いた…。隣の人は試験官のアナウンス後も急いで塗ってたので、直せばよかったかなと思いつつも…しょうがない…。
料理の本のレビューが書かれた文章があって、それだけはスラスラ読めた。海外の主婦の方々のブログを読むのが好きで、内容が似てるからかなと思う。興味のある内容だと楽しくスラスラ読める。
最初に問題文を読んで、選択肢の1つ目を読んで、文章の一文を読んで、選択肢の2つ目を読んで、文章の二文目を読んで…というふうにジワジワ進めた。そしてら、戻って読むこともしなくて済んだし、よかった。

⭐️これからの対策

part1
最初の説明時にPart3、4の図を見ておく。
フレーズのストック増やし。

part2
フレーズのストック増やし。
目をつぶり出だし3フレーズに集中。

part3、4
先読みのリズム維持。
フレーズのストック増やし。
台詞の意味は?問題の先読み集中。

part5
対策はあとまわし。とりあえず、5分で解く。

part6
10分で解く。
空欄を文で埋める問題は、前後の文を読んだ時に解く。

part7
ひたすら単語対策。
TOEICに出て来そうな文章をたくさん読む。


⭐️明日からすること
リスニングセクションのストック増やし。
いっぱい集めて、いっぱい聞く。
精読→1.2倍速シャドーイングすらすら

金のフレーズアプリ繰り返す(全問パッと正解しても、永遠に繰り返す…)

part7の問題をいっぱい集めて、いっぱい読む。
精読→速音読スラスラ


最近勉強サボり気味だから、今日の試験の休もうと思ってたけれど、行ってよかった!たくさん知見を得られた!