読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

累積2000時間になるまで英語の勉強を続けるブログ

英語の勉強の進捗をたんたんと報告します。勉強時間が累積2000時間になるまで続けます。

《私が英語の勉強を始めるキッカケとなった記事》
2000時間勉強すれば、英語をマスターできるというのは、本当だった!

《これまで私が読んだ【勉強法】についての本の内容まとめ》
全80記事!これまでの【勉強法】関連記事、view数ランキング。

《目標》

期限 目標 達成日
オリンピック開幕日の2020年7月24日(土)までに 英語でコミュニケーションが難なくとれる
映画や本を英語で楽しめる
2019年内に TOEICスコア900点台をとる
2018年内に TOEIC SWを受けてみる
2017年内に TOEICスコア700点台をとる 2016年10月達成!(750点)
2016年1月24日(日)に実施される英検試験日で 英検準2級をとる 2015年7月15日達成!
2015年内に TOEICスコア600点台をとる 2015年5月24日実施のTOEICで達成!
2015年5月24日(日)のTOEIC本番で TOEICスコア500点台をとる 結果655点
2015年4月12日、TOEIC公式問題集の練習テスト結果、平均482点
2010年頃のTOEICスコア515点。それから何もせず...2015年4月1日、英語の勉強をもう一度スタート。

《私が書いている他のブログ》
僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
子育ての本をたくさん読む!ブログ
インテリア・収納の本をたくさん読む!ブログ

毎日継続190日目。4時間19分。

以前、「勉強時間」を目標にしてたんだけど(1週間で28時間勉強する!とか)、それだと時間だけにとらわれて、中身が薄くなってしまうという問題がありました。


勉強法の本で、「時間を目標にするな!勉強量を目標にしろ!」とあって、それに納得したので、テスト本番までに終わらせたい量から逆算して、1日の勉強量を決めるようになりました。昨日の記事に載せたような、「今日の目標」みたいなやつ。


でもそれだとどうしても、1日に目標の勉強量を達成できず…。計画は素晴らしいものだとしても、それが達成できない日々が続くと、だんだんモチベが下がっていきました。


1日の理想の勉強量ははっきりしているけれど、それをこなすのは現実的に無理でした。


そこで、今日は、「勉強時間」と「勉強量」のどちらも目標設定してみました!これがいい感じです。

勉強時間だけを目標にしていたときは、シャドーイングだけで1日を終えたりしてしまい、次の日は文法問題を解くだけで終わってしまって、シャドーイングやらなかったり。


シャドーイングは毎日しないとあっいう間にできなくなってしまいます(何度も経験済み)。だから、少しでもいいから、毎日しなければいけない。英語勉強は筋トレと同じといいますが、やらない期間があるとあっという間に筋肉が衰えてしまうように、シャドーイングできなくなる。


私は以下を毎日やらないといけないと思っています。

⑴シャドーイング

⑵暗唱

⑶多読

⑷単語の暗記

⑸文法問題を時間制限ありで解く

⑹速音読

⑺瞬間英作文

など。すこしでもやらない期間があると、あっという間にできなくなった経験があるものたちです。

 

勉強時間だけを目標設定していたときは、どうしてもどれかをやらない期間ができてしまい、失敗していました。

 

勉強量だけを目標設定していたときは、これら全てをやろうとして、破綻。結局全てに手をつけられず…失敗。

 

これからは、勉強時間と勉強量のどちらも目標設定する!つまり、さっきの⑴から⑺を全て30分以上必ずやる!

 

一応、⑴から⑺の全ての1日に終わらせたい量は決めてあります。でもそれを全て終わらせようとせず、それぞれ30分真剣に取り組んでも終わらなかったら、そこでやめて明日に回す。時間は有限だからこそ、この時間内に終わらせるぞという意識を持って、真剣に取り組む。

 

こんな感じで明日からやってみようと思います!