
累積2000時間になるまで英語の勉強を続けるブログ

英語の勉強の進捗をたんたんと報告します。勉強時間が累積2000時間になるまで続けます。

《私が英語の勉強を始めるキッカケとなった記事》
2000時間勉強すれば、英語をマスターできるというのは、本当だった!

《これまで私が読んだ【勉強法】についての本の内容まとめ》
全80記事!これまでの【勉強法】関連記事、view数ランキング。

《目標》

期限 目標 達成日
オリンピック開幕日の2020年7月24日(土)までに 英語でコミュニケーションが難なくとれる
映画や本を英語で楽しめる
2019年内に TOEICスコア900点台をとる
2018年内に TOEIC SWを受けてみる
2017年内に TOEICスコア700点台をとる 2016年10月達成!(750点)
2016年1月24日(日)に実施される英検試験日で 英検準2級をとる 2015年7月15日達成!
2015年内に TOEICスコア600点台をとる 2015年5月24日実施のTOEICで達成!
2015年5月24日(日)のTOEIC本番で TOEICスコア500点台をとる 結果655点
2015年4月12日、TOEIC公式問題集の練習テスト結果、平均482点
2010年頃のTOEICスコア515点。それから何もせず...2015年4月1日、英語の勉強をもう一度スタート。

《私が書いている他のブログ》
僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
子育ての本をたくさん読む!ブログ
インテリア・収納の本をたくさん読む!ブログ

毎日継続194日目。5時間28分。

今日は朝に勉強メニュー(どれも毎日欠かさずやりたいもの)を決めて、それぞれ30分やることを目指しました。

 

そして、その30分セットを何回できるか?チャレンジ。

 

でも結局結果はこんな感じ。。。

 

⭐️今日の勉強メニュー⭐️
✔︎1. 梅さん金フレ勉強会 30分
✔︎2. 梅さんでるせん大特訓2周目 30分
✔︎3. 梅さんでるせんオーバーラッピング 30分
✔︎4. でるせん穴埋め補充(穴埋め補充) 30分
✔︎5. 一億人の英文法 30分
✔︎6. 梅さんpart7リーディングマラソン 30分
✔︎7. part2リピーティング 30分
8. part3暗唱
9. part4暗唱
10. 多読

 

多読は数分やったけど、30分やれば✔︎してよし。

 

全部✔︎マークつかないと、前はやる気喪失…ってなっちゃってたけれど、今は大丈夫。

 

なぜなら、メニューリストを優先度順にしたから!優先度の高いものをこなせたので満足感あり。

 

でも気づいた。part2よりpart3、4の方が優先度高いわ…明日変更しよう。

 

シャドーイングしながら掃除&片付けも捗ったし、多読で新しい本読み始めたし、いい気分。

 

もう1つ気づいたこと!

 

最近勉強に身が入らなかった原因は、ゴタゴタな問題があって肉体的&精神的に疲れたから…じゃなくて、部屋がぐちゃぐちゃで汚かったからだった。

 

部屋が綺麗な時、心を乱すような嫌なことがあっても、英語の勉強に取り組めばその嫌なことを忘れられた。英語を勉強してる最中は、嫌なことを思い出さずにすむから、勉強がしたくてたまらなくなった。

 

でも今回は、部屋がぐちゃぐちゃで→頭の中もぐちゃぐちゃ→心もぐちゃぐちゃ→何もしたくないっていう負のスパイラルに陥っちゃってたような。

 

今日はシャドーイングのためにワイヤレスイヤフォンを耳につけて、タイマーを30分にセットし、その30分間で綺麗にしたい部屋を決め、30分間で脇目も振らず、一心不乱に耳と口は英語&目と手は掃除!(身体を思い切り動かしてエクササイズも兼ねる 笑笑

 

そうしたら30分間でこんなに部屋って片付くんだと驚くほど綺麗になって、いつの間にかシャドーイングの口も回るようになっていて幸せな一石二鳥。

 

何もない机の上に、今日やるべき勉強道具だけを並べる。それだけで勉強のやる気あっぷー!