累積2000時間になるまで英語の勉強を続けるブログ

英語の勉強の進捗をたんたんと報告します。勉強時間が累積2000時間になるまで続けます。

《私が英語の勉強を始めるキッカケとなった記事》
2000時間勉強すれば、英語をマスターできるというのは、本当だった!

《これまで私が読んだ【勉強法】についての本の内容まとめ》
全80記事!これまでの【勉強法】関連記事、view数ランキング。

《目標》

期限 目標 達成日
オリンピック開幕日の2020年7月24日(土)までに 英語でコミュニケーションが難なくとれる
映画や本を英語で楽しめる
2019年内に TOEICスコア900点台をとる
2018年内に TOEIC SWを受けてみる
2017年内に TOEICスコア700点台をとる 2016年10月750点達成!2017年3月820点取得!
2016年1月24日(日)に実施される英検試験日で 英検準2級をとる 2015年7月15日達成!
2015年内に TOEICスコア600点台をとる 2015年5月24日実施のTOEICで達成!
2015年5月24日(日)のTOEIC本番で TOEICスコア500点台をとる 結果655点
2015年4月12日、TOEIC公式問題集の練習テスト結果、平均482点
2010年頃のTOEICスコア515点。それから何もせず...2015年4月1日、英語の勉強をもう一度スタート。

《私が書いている他のブログ》
僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
子育ての本をたくさん読む!ブログ
インテリア・収納の本をたくさん読む!ブログ

「朝勉1時間以上」毎日継続2日目。1時間27分。

YouTubeに自動的に字幕が生成される機能があることを知り、

 

いろんな海外ユーチューバーの方々の動画を字幕ONで見てる。

 

字幕ONにさえすれば、苦なく意味が理解できることがわかった!

 

以前だったら、流れる英語をその順番で理解することができなかったのに(英文を前から理解できず、返り読みしかできなかったから...)、

 

今は英語の語順でそのままスルスル理解できる!

 

嬉しい〜〜

 

いつの日だったかも、「英語の語順で理解できるようになった!」と思った時があったんだけど、今はその時よりも肩の力を抜いて自然に理解ができる!

 

だから楽しくて、今まで理解できなかった色々な海外ビデオを見漁った。

 

今まで自分は日本語しか理解できなかったから、ネット上でも日本のものしか見なかった。

 

なんて狭い世界で生きてたんだ...って思う。

 

英語が理解できるようになった途端、今まで開かなかったドアがバーーーーン!って開いて、行けるところがいきなりパ〜〜〜〜〜〜〜って広がった感じ!

 

面白そうなのにこれまで開かなかったがたくさんあって、そのドアを開ける鍵をもらえた感じ!

 

今は鍵を開けまくって、いろんな面白そうな動画やネット記事を読み漁ってる。

 

実際に海外に行くことは難しいけれど、ネット上では思う存分海外へ飛び出せるんだなと感動した。

 

海外からみた日本、っていうのも擬似的に体験できているような気がする。

 

最近は、海外の学生さんたちの「勉強垢」的なものをよく見てるんだけど、とにかくマイルドライナーっていう蛍光ペンが大人気らしい。

 

マイルドライナーって....ゼブラ株式会社の...。

 

 ゼブラって海外の企業だっけ?って調べてしまった。やっぱり日本企業だった。

www.zebra.co.jp

勉強ノートの横にこの日本語の書いたケースが写ってる写真がよくあって、それを見ている私は不思議な感覚に...。

だって、私も勉強でこの蛍光ペン使ってるもん....。

 

それからTombowの文房具。「トンボウ」って発音されてるから最初わからなかったけれど、日本のトンボ鉛筆だった。

www.tombow.com

 

明日も朝勉がんばるぞ!

 

スタプラのお友達が「公式問題集三冊分暗記」を目指していると書かれていて、

 

そういえば私も公式問題集の暗唱暗記目指してたんだった!と思い出しました...

 

最近全然やってなくて反省...

 

また取り組もうと思います。