累積2000時間になるまで英語の勉強を続けるブログ

英語の勉強の進捗をたんたんと報告します。勉強時間が累積2000時間になるまで続けます。

《私が英語の勉強を始めるキッカケとなった記事》
2000時間勉強すれば、英語をマスターできるというのは、本当だった!

《これまで私が読んだ【勉強法】についての本の内容まとめ》
全80記事!これまでの【勉強法】関連記事、view数ランキング。

《目標》

期限 目標 達成日
オリンピック開幕日の2020年7月24日(土)までに 英語でコミュニケーションが難なくとれる
映画や本を英語で楽しめる
2019年内に TOEICスコア900点台をとる
2018年内に TOEIC SWを受けてみる
2017年内に TOEICスコア700点台をとる 2016年10月750点達成!2017年3月820点取得!
2016年1月24日(日)に実施される英検試験日で 英検準2級をとる 2015年7月15日達成!
2015年内に TOEICスコア600点台をとる 2015年5月24日実施のTOEICで達成!
2015年5月24日(日)のTOEIC本番で TOEICスコア500点台をとる 結果655点
2015年4月12日、TOEIC公式問題集の練習テスト結果、平均482点
2010年頃のTOEICスコア515点。それから何もせず...2015年4月1日、英語の勉強をもう一度スタート。

《私が書いている他のブログ》
僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
子育ての本をたくさん読む!ブログ
インテリア・収納の本をたくさん読む!ブログ

きょう、22分。

昨日朝勉がんばるぞって言ってたのに、今日朝勉しなかったーーー!

 

(T_T)

 

今朝は早起きしてたけど、違うことに夢中になってしまっていました…

 

「本を読む」ブログの方を更新しようとしていたら、デザインをどうにか改善したくなってしまい、試行錯誤…

 

そしたら朝勉時間がすっかりなくなってしまいました(T_T)

 

ところで…

 

以前私がすごくモチベを上げられた記事があります。

 

これ↓

緻密なルーティン化が最高の時間節約術:PayPal社共同創業者、マックス・レヴチンさんの仕事術 - ネタりか

 

この中の、この部分↓に物凄く刺激を受けた!

 

── お気に入りの時間節約術やライフハックは何ですか?

 

きっちりとルーティンを決めて、ひたすら毎日繰り返す傾向があります。毎日家で迎える朝は完全に細かいところまで同じです。次にすべきことを考えなくていいようにすることで、ものすごく効率的になれています。例えば、起床から自転車で家を出るまで正確に90分かかるとわかっています。だから75分に短縮する必要があるときは、どうすればいいかわかっています。一連のステップをとても具体的に把握していて、自分に向いているルーティンをいったん見つけると、分刻みで完璧になるまで体系化します。創造性が求められないことに関しては、このやり方が効果的です。

 

きっちりルーティンを決めて、ひたすら毎日繰り返す。

 

自分に向いているルーティンをいったん見つけると、分刻みで完璧になるまで体系化する。

 

…私の理想の生活スタイル!!!

 

だいぶ前はこれができていて、

目が覚めたら布団の中でスマホで単語、それが終わったら続いて多読1ページ、それが終わったら布団から出てパソコンつけてリーディングセクションの和文英訳…みたいな感じでルーティン化していた。

 

これが決まっていると何も考えず迷わずにに勉強を進めていくことができる。

(以前読んだ勉強法の本に載ってた「勉強の流れをシステム化する」という話で「本を読む」ブログの方にまとめていると思う)

 

最近全然ルーティン化できてない!

 

自分とって最高のルーティン考えよう。