累積2000時間になるまで英語の勉強を続けるブログ

英語の勉強の進捗をたんたんと報告します。勉強時間が累積2000時間になるまで続けます。

《私が英語の勉強を始めるキッカケとなった記事》
2000時間勉強すれば、英語をマスターできるというのは、本当だった!

《これまで私が読んだ【勉強法】についての本の内容まとめ》
全80記事!これまでの【勉強法】関連記事、view数ランキング。

《目標》

期限 目標 達成日
オリンピック開幕日の2020年7月24日(土)までに 英語でコミュニケーションが難なくとれる
映画や本を英語で楽しめる
2019年内に TOEICスコア900点台をとる
2018年内に TOEIC SWを受けてみる
2017年内に TOEICスコア700点台をとる 2016年10月750点達成!2017年3月820点取得!
2016年1月24日(日)に実施される英検試験日で 英検準2級をとる 2015年7月15日達成!
2015年内に TOEICスコア600点台をとる 2015年5月24日実施のTOEICで達成!
2015年5月24日(日)のTOEIC本番で TOEICスコア500点台をとる 結果655点
2015年4月12日、TOEIC公式問題集の練習テスト結果、平均482点
2010年頃のTOEICスコア515点。それから何もせず...2015年4月1日、英語の勉強をもう一度スタート。

《私が書いている他のブログ》
僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
子育ての本をたくさん読む!ブログ
インテリア・収納の本をたくさん読む!ブログ

毎日継続1日目。24分(累積:1297時間7分)

お久しぶりです!しばらくお休みしていました...。前回のブログ...私本当にすごく疲れてたみたい(^^; 疲れはなかなか取れず、いっそのこと6月は思い切って休んじゃうことにしました。2年前に英語勉強を初めて、こんなに休んだのは初めてです。

 

とはいえ、英語には毎日触れていました。Youtubeで!海外の面白い動画をたくさん見つけて、毎日お皿洗いしながら観ていました。字幕をONにすれば理解できる!

 

海外のYoutuberの動画や、海外の方のブログを楽しめるようになって、世界が一気に広がりました!そして、動画やブログに付けられた色んな人のコメントを読めるようになったので、「海外の人はこんな感想を持つんだな〜」と...興味深いことばかり。

 

日本の常識が覆されて、驚きの毎日。海外に留学しなくても、海外の暮らしぶりや考え方を身近に感じることができるんですね、今の時代って。ネットのおかげだ!

 

ニュースサイトの英語も辞書を引きながら時間をかければ理解できるようになりました。まとめサイトや個人ブログなど、やわらかい文調で書かれた記事は辞書を引かなくとも読めるようになりました。

 

だいぶ英語でエンタメを楽しめるようになったなぁと思って、「これはもう英語勉強の累積2000時間超えてるんじゃ?!」と、久しぶりに累積を計算しました。

 

そしたら、びっくり〜〜〜〜〜〜〜

 

1296時間43分でした〜〜〜〜〜

 

全然2000時間に到達してない〜〜〜〜〜

 

ということで、英語勉強を累積1200時間(TOEIC820点)くらいやれば、英語でこんなことが楽しめるということがわかりました。

  • 洋書(児童書)
  • 海外ブログ(やわらかい文調で書かれたものなら辞書なしで。堅い文調で書かれたものなら辞書ありで。ただし、堅い文調のものは長すぎると途中で挫折)
  • 海外のYoutuberの動画(ただし、字幕ONで)
  • 英語に翻訳された日本の漫画

これだけだけど、十分、海外ネットサーフィンを楽しめます。世界が広がります!

 

一方、まだできないことは....

  • 洋書(一般)
  • 海外ブログ(堅い文調で長い記事)
  • 海外のニュース(BCCやCNNなど字幕があっても追えない)
  • 海外ドラマや洋画(英語字幕ONにしても、会話スピードが早すぎで追えない)

これらが楽しめるようになったら、TOEIC900点超えるのかな。

 

TOEICだとリスニングの方が点数高いのに、エンタメを楽しむぶんにはリスニングよりもリーディングの方が得意なのは何故だろう?