累積2000時間になるまで英語の勉強を続けるブログ

英語の勉強の進捗をたんたんと報告します。勉強時間が累積2000時間になるまで続けます。

《私が英語の勉強を始めるキッカケとなった記事》
2000時間勉強すれば、英語をマスターできるというのは、本当だった!

《これまで私が読んだ【勉強法】についての本の内容まとめ》
全80記事!これまでの【勉強法】関連記事、view数ランキング。

《目標》

期限 目標 達成日
オリンピック開幕日の2020年7月24日(土)までに 英語でコミュニケーションが難なくとれる
映画や本を英語で楽しめる
2019年内に TOEICスコア900点台をとる
2018年内に TOEIC SWを受けてみる
2017年内に TOEICスコア700点台をとる 2016年10月750点達成!2017年3月820点取得!
2016年1月24日(日)に実施される英検試験日で 英検準2級をとる 2015年7月15日達成!
2015年内に TOEICスコア600点台をとる 2015年5月24日実施のTOEICで達成!
2015年5月24日(日)のTOEIC本番で TOEICスコア500点台をとる 結果655点
2015年4月12日、TOEIC公式問題集の練習テスト結果、平均482点
2010年頃のTOEICスコア515点。それから何もせず...2015年4月1日、英語の勉強をもう一度スタート。

《私が書いている他のブログ》
僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
子育ての本をたくさん読む!ブログ
インテリア・収納の本をたくさん読む!ブログ

近況

しばらく書いてなかった〜(T-T)

 

でも、毎日英語には触れていました。

 

英語が自分の生活の中に溶け込みすぎて、わざわざ時間を測るのが面倒になっちゃいました。

 

私はネットで見るもの全てを、英語にするように心がけているんだけど、最近はその生活に困ることが少なくなりました。

 

言語設定をEnglishにしたスマホもパソコンにも慣れたし、

海外Youtuberの動画も(オート生成の英語字幕をつけながらだと)

海外ブログ記事も(わからない単語が現れたら調べさえすれば)ちゃんと理解して楽しめるようになりました。

 

最近は、Youtubeに動画をuploadすることに初めて挑戦したんだけど、撮影から編集作業まで全てを英語で調べて解決することができました。

 

わからないことを英語で調べて、英語の解説記事や英語の解説動画(最近は動画で解説していることが多いみたい)をみて、それでやりたいことができるようになった....という今回の経験がすごく自信になりました。

 

朝目が覚めたら、お気に入りの海外ブログの最新記事をチェックして、お気に入りの海外youtuberの新作動画をみて、日中わからないことがあったら英語で検索して英語の記事を読んで解決して、スマホやパソコンも英語設定で常に英語に触れていて...という生活を毎日送っていたら、英語に触れている時間を計測するのがとても面倒になってしまいました。もし英語に触れたら絶対時間を計測すると決めてしまったら、英語に触れること自体が億劫になってしまいそう...な毎日です。

 

youtubeの自動で生成される英語字幕を見ながら動画を楽しむことを続けていたら、英文を読むのがものすごく速くなりました。音声認識が間違っている箇所にも気づけるようになりました。

 

時々、BBCやCNCも観るけれど、これはやっぱりまだ難しい。ニュース記事もまだ難しい。でもわからない単語が多いから難しいと感じるだけで、単語力がさらに身に付けばクリアできる問題だと思っています。

 

今私は海外で流行中のバレットジャーナルというノート術にハマっていて、それについてのサイトを立ち上げ、英語の解説記事を日本語訳するということに取り組んでいます。

 

そもそも私がこのバレットジャーナルを知ったのは、去年の夏頃?に英語の勉強のために海外ブログやyoutubeを徘徊していた時のこと。でもあの頃の英語力では全然理解できなくて、映像や画像を楽しむだけでした。

 

それが今は文章もしゃべっていることも理解できるようになり...私のやりたいことに対して英語で困るということがなくなってしまいました。

 

「海外の人と会話したい!」とか「海外旅行で困ることがないように!」とか「TOEICで高得点を取りたい!」という欲求がなくなってしまって、今はとにかく、海外のネット記事と動画が理解できればOKで、その生活に満足してしまっています。

 

なので、TOEIC...どうしよう?!これまでやってきた感触で、いくら海外の記事や動画が理解できるようになっても、TOEICの点数がこれ以上上がらない気がします。

 

TOEICの点数をあげるより、海外ブログをさらに速く読めるようになりたい!海外動画を字幕なしでも理解できるようになりたい!という欲求の方が強いです。

 

とりあえずしばらくは今の英語生活を楽しみたいと思っています。

 

・TOEIC900点を超えること

・映画を字幕なしで観れるようになること

・映画で会話できるようになること

・英語の勉強時間を累積2000時間にすること

これらは英語の勉強を始めた頃に掲げていた目標ですが、ちょっとお休み...。

 

累積時間に関しては、これからどうしようかなぁ。またTOEICの勉強を始める時に計測しようかなぁ。

 

とりあえずわかったことは、累積1300時間超えたら、TOEIC800点超え&海外の記事や動画を楽しめることができるということ(^^)