累積2000時間になるまで英語の勉強を続けるブログ

英語の勉強の進捗をたんたんと報告します。勉強時間が累積2000時間になるまで続けます。

《私が英語の勉強を始めるキッカケとなった記事》
2000時間勉強すれば、英語をマスターできるというのは、本当だった!

《これまで私が読んだ【勉強法】についての本の内容まとめ》
全80記事!これまでの【勉強法】関連記事、view数ランキング。

《目標》

期限 目標 達成日
オリンピック開幕日の2020年7月24日(土)までに 英語でコミュニケーションが難なくとれる
映画や本を英語で楽しめる
2019年内に TOEICスコア900点台をとる
2018年内に TOEIC SWを受けてみる
2017年内に TOEICスコア700点台をとる 2016年10月750点達成!2017年3月820点取得!
2016年1月24日(日)に実施される英検試験日で 英検準2級をとる 2015年7月15日達成!
2015年内に TOEICスコア600点台をとる 2015年5月24日実施のTOEICで達成!
2015年5月24日(日)のTOEIC本番で TOEICスコア500点台をとる 結果655点
2015年4月12日、TOEIC公式問題集の練習テスト結果、平均482点
2010年頃のTOEICスコア515点。それから何もせず...2015年4月1日、英語の勉強をもう一度スタート。

《私が書いている他のブログ》
僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
子育ての本をたくさん読む!ブログ
インテリア・収納の本をたくさん読む!ブログ

【感動】3年前に全然聞き取れなかった英語が、聞き取れるようになってた!

お久しぶりです!

 

すごく感動したので書きます...

 

前に聞き取れなかった英語のyoutube動画が、聞き取れるようになってたー!

 

f:id:sclo-a:20170903135246g:plain

 

2014年...その頃、わたしはyoutubeで手帳を紹介する動画を色々と見漁っていました。そして、日本の「ほぼ日手帳」を使っている海外youtuberさん(Vickyさん)の動画を発見。

 

www.youtube.com

 

この方のほぼ日手帳の使い方にとっても惹かれた私は、この動画を見ながら真似してほぼ日手帳を書いていました。

 

しかし英語がさっぱり聞き取れない...時々「hobonichi」という単語だけ聞こえてくる感じ。

 

でも、何を言ってるかわからなくても、紹介される手帳を眺めているだけですごく楽しくて、毎日のようにこのyoutuberさんの動画を見ていました。

 

そして、2015年、英語の勉強開始。

 

sclo-d.hatenablog.com

 

 英語勉強を始めてから2年後、この記事↓を書いた頃、youtube動画は英語の字幕さえつければ、意味が理解できるようになりました。

 

sclo-d.hatenablog.com

 

でも、Vickyさんの動画は英語の字幕が付いてない!!なので、まだ彼女の言ってることがさっぱり理解できませんでした...。

 

それから、2ヶ月間、私が主にやっていたこととは...

  • お皿洗いしながら、海外youtuberの動画を字幕をつけて色々観ていた
  • 料理中&掃除中、海外youtuberの動画の音だけイヤホンで聞いていた
  • ネットで調べごとするときは、英語で検索し、英語のサイトしか見ないようにした
  • 英語サイトの記事を和訳

 

そして今日!掃除中にイヤホンで海外youtuberの動画の音声を聞いていたら、たまたまVickyさんの動画が流れてきました(自動再生にしているため、関連動画が連続再生される)。

 

おっ、この声はVickyさん......

 

聞き取れるーーー!!!

 

よし、昔聞き取れなかったけれど好きだった動画も観てみよう!

 

聞き取れるーーーーーーー!!!!!

 

こんなことを言ってたのか〜〜〜と、大変感動いたしました...(T▽T)

 

 

あー、英語を勉強しててよかった♡

(ブルゾンちえみ風に)

 

 

ちなみに、現在バレットジャーナルにハマっている私ですが、バレットジャーナルの存在を知ったキッカケはVickyさんの動画です。

 

私が今毎日更新しているバレットジャーナルの解説ブログ↓

bujo-seikatsu.com

 

私のyoutubeチャンネル↓

www.youtube.com

 

私のインスタグラム↓

www.instagram.com